これしかやりません!事業理念の再確認

経営計画書をきちんと作成して

運営をはじめて2年目を迎えました。

まだまだ手探りの状態ですが、

年々進歩させていきたいです。

今年は、

事業理念を今一度見つめ直して、

一層シンプルにしました。

これしかやりません!

 

やりたいこと、

興味を惹かれること、

そして誘惑は沢山々あります。

しかし、事業理念に沿っていなければ

すべきではありません。

特に弊社のような中小企業は、

身の丈にあったことをすべきです。

 

すべては顧客と従業員の幸せのため、

それを軸にして、

優先順位をしっかりと定めて、

出来ることから、

一歩一歩、

行っていきます。【長岡】

190527rinenn01

 

 

 

 

 

190527rinenn02

カテゴリー: 理念・方針 | コメントは受け付けていません。

2019年度の運営目標発表会と辞令式

 

身内びいきかもしれませんが、

当社の社員達は本当によく頑張ってくれます。

2019年度の各校舎長による運営目標発表会と辞令式を執り行いました。

各社員達は、会社の意向を踏まえながら、皆が汗水を流しながら、

生徒達に良い指導と求められるサービスを提供しようと、

学び、そして励んでくれています。

そんな社員の頑張りに報いることが出来るような経営を行うことが、

私の責務と考えております。

今の生徒保護者様を大切にしながら、日々の運営を丁寧に行いながら、

一歩一歩、ゆっくりとした歩みかもしれませんが、

会社を成長させていきたいです。【長岡】

190417meeting

 

カテゴリー: 会社の整備や拡張 | コメントは受け付けていません。

地元の千葉県議会議員発行ポストに対談記事が掲載

地元の千葉県議会議員岩井やすのり氏が発行するポストに、英語教育に関する対談記事が掲載されました。この度は対談の機会を頂き、有難うございました。

大学入試改革をはじめとして、今大きく変わりつつある英語教育に関して、話をさせて頂きました。英語4技能指導への期待や懸念、新しい時代を担う子供達に授けるべき英語教育など、私なりの考えを述べさせて頂きました。

微力ではありますが、地元の印西市、そして千葉県の英語教育のために、何かお役に立てることが出来れば、幸いです。 【長岡】

 

iwachannpost01

カテゴリー: その他 | コメントは受け付けていません。

顧客サービスに関する研修を実施

今年は原点に立ち戻って、色々なことを見つめ直しています。

その一環として顧客サービスに関する研修を実施しました。

今回の研修は、私が一方的に講義をする形式ではなく、

顧客サービスに関して良書と評されている文献を、私が重要箇所を朗読して、

社員皆で考え、意見を出しあう形式で、行いました。

 

「品質とは、顧客ニーズに製品がどれくらい役立つかということで、顧客サービスの1つに過ぎない。顧客サービスはお客の『あらゆる』ニーズと期待をカバーしなければならない。覚えておいて、我々は顧客サービスで成り立っていることを。」

「お客が満足していても十分じゃない。顧客をつかんでいることにはならない。」

「顧客サービスへの希望は、融通の利かない官僚的な心の硬直化した浜辺に砕かれ打ち上げられる。」など、

顧客サービスの奥深さや大切さを学びました。

私達は、まだまだお客さんのために、考えて、工夫して、そして常に改善しなければならないことを痛感しました。 【長岡】

181107kenshu01 181107kenshu02

 

カテゴリー: 研修 | コメントは受け付けていません。

経営体質の見直しと経営計画書の浸透

今年は、本当に反省の多い年です。

設立して20年、生徒数、店舗数、従業員数共に

それなりの成長はさせて頂きました。

しかし同時に、色々な問題点も出てきて、

経営体質と経営方針の見直しが必要となりました。

 

その対策の1つが、社員間でブレない

経営方針と経営目的&目標を確立して、

それを共有することです。

この「経営計画書」はそのためのモノです。

 

社員皆が共通認識を持てるように、

社員関で計画書内容を確認して、

持ちやすい“手帳サイズ”で作成配付して、

定例会議で、読み合わせや研修に活用します。

 

勿論、適切ではない内容や目標は、随時変更していきます。

私は経営者としてまだまだ半人前で、

当社は企業として未熟であることを痛感する、

今日この頃です。【長岡】

180928_meeting01180928_meeting02

カテゴリー: 会社の整備や拡張 | コメントは受け付けていません。

英語4技能指導の秘密が!! ~紹介動画の完成~

SE(Super English)の紹介動画が完成しました。

英語教育先進国である韓国の指導方法も取り入れた、独自に開発した英語4技能指導Super Englishの指導内容を紹介する動画が完成しました。

外人講師による『フォニックス指導』『音声練習』『ペア英会話』『体験英会話』、日本人講師による『英文法講義と問題演習』『英検対策』『単語テスト 』、そして英語を耳で聴いて声に出して取得するための『暗唱テスト』、Super Englishの指導内容を分かりやすく紹介した動画です。【長岡】

*本動画は、登場する生徒さんの個人情報を守るために、在籍生徒保護者様と当校来校者しか閲覧できない仕組みとなっております。

00

03

05

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 会社の整備や拡張 | コメントは受け付けていません。

経営計画書 ~10年先までの計画~

当社も設立20年をむかえて、これまで以上に、経営の方向性や目的を社員達と共有しなければならなくなりました。

そこで、経営理念から各経営方針と経営計画、そして行動規範までを今一度見つめ直しました。

そして、「経営計画書」を毎年更新作成することになりました。

本年度の経営目標だけでなく、2年後、5年後、そして10年後の経営計画を盛り込んでいます。

この経営計画書を当社の指針にするためには、

そこに魂をこめなければなりません。

ですから、

まずは創業者である私の思いを文章にして、

社員達に伝える場を設けて、

社員達からの意見に耳を傾けて、

これは、当社に理念にそっているのか?

これは、生徒保護者様が求めることなのか?

これは、社員の幸福につながることなのか?

これは、無理のない計画なのか?

それらを確認しながら作成しました。

これからの10年間、生徒保護者様と社会に貢献できる、

そして社員の幸せに繋がる経営活動を目指してまいります。【長岡】

 

≪株式会社KAコーポレーションの経営理念≫

◆経営理念

時代に適した教育活動で顧客と従業員の幸せに貢献する

◆指導理念

~生きる力を育む~

教科指導➡進学支援➡社会で活躍できる力を育む

◆ビジョン

日々成長する

日本の教育革新に貢献する

 

◆経営計画

本年度計画・中期計画・長期計画

◆経営方針

基本方針 優先別経営方針 経営の原則

校舎展開方針 新規事業方針 要員方針

環境整備方針 資金運用方針 社員への方針

◆価値観(行動規範)

報恩謝徳

~あなたを育ててくれた社会と人々に対して、あなたの社会での役割で恩返しをする ~

顧客視点 長所伸長 自主学習 創意工夫 率先垂範 凡事徹底

kakeikakku00

kakeikakku01 kakeikakku02

カテゴリー: 理念・方針 | コメントは受け付けていません。

「利益を出すこと」と「社会貢献」は別?

「利益のために会社がある」のではなく、「社会的な役割を果たす」ために存在します。しかし、利益が出なければ、従業員に満足する給与支給も設備投資も出来ず、継続的な事業活動は出来ません。利益を出すことは、継続して社会の役に立つための条件で、経営者はそれを意識しなければなりません。言い換えれば、継続的な社会貢献をするために、利益を出すのです。(当社は実はそんなに利益率は高くありません、反省反省…)

年度開始期は数字とにらめっこです(数字の弱い私には酷な仕事です…)。各校舎の売上予想、予算額の上限設定、満足して頂ける指導に必要な人件費率、等々を算出して、年間収支シミュレーションを作り、安全な運営ができる青写真を作ります。そして各校舎長一人ひとりと数回にわたり個別面談をして、校舎の特質や事情も加味しながら、各予算が本当にこれで良いのか検証していきます。

同時に、各校舎長が集まって行う、本年度の各校舎運営目標発表会を実施します。生徒保護者様に満足して頂く指導をするために、各校舎で実施する指導戦略、イベント戦略、人事戦略などを発表して、互いに確認し合い、高めあうためです。

当然、京葉アカデミーとして、河合塾マナビスとして、提供する指導内容は定まっております。しかし、各校舎エリアの微妙なニーズの違いを認識して、各校舎長の個性を活かすことによって、一層地域に根付いた良い校舎運営を目指してまいります。【長岡】

180509shiki03

カテゴリー: 会社の整備や拡張 | コメントは受け付けていません。

◆今年も力強い仲間が加わりました

今年も力強い仲間が加わってくれました。遅ればせながら、本年度の入社式を、辞令交付式と共に執り行いました。某大手の大学受験部で、誠意と熱意のある指導で、生徒保護者様から絶大な信頼を得て、事実上生徒増加率Noの校舎長経験者です。そんな方が、当社に来てくれたこと、大変嬉しく思います。

このご縁を大切にしなければならない!

当社を選んでよかった!と数年後に言ってもらえるような社風作りをしなければ!

この選択を後悔させないような経営をしなければならない!

そのような決意を新たにしました。【長岡】

180509shiki01 180509shiki02

 

カテゴリー: 会社の整備や拡張 | コメントは受け付けていません。

試合に勝つよりも大切なこと、それは自らの勝負に勝つこと

今年も沢山の生徒さんが素晴らしい実績を残してくれました。

しかし、私達が目指す指導とは、生徒さんに無理をさせて「難関高校合格実績』をあげることでも、安全校受験を勧めて「高校合格率」を上げることでもありません。

私達が目指す指導とは、高校受験という舞台で、 生徒さん一人ひとりが精一杯努力をして自らの学力を高めて、その先にある大学受験や社会人生活で活かせる『基礎学力と自ら学ぶ力』を身に付けさせることです。

その1つの結果として高校入試という『試合』に勝てるように全力で応援指導します。

試合(高校受験)には勝ったけど、勝負(自ら努力をして学力を向上する)には負ける、

そんな目先の結果だけにとらわれた指導をしても、意味はありません。

確かに試合に勝つこと(高校合格)は大切です。

でも、長い人生にとって最も大切なこと、この人生の岐路で受験と向き合った自分との勝負に勝つことです。 私達は、そのような指導を目指しております。【長岡】

ad_gokaku2018spring

カテゴリー: 理念・方針 | コメントは受け付けていません。