School Days

教室日記

Scroll

KA
模試まであと1か月! 【河合塾マナビス 流山おおたかの森校】

こんにちは!

夏休みが明け、季節も秋になりましたね。

秋と言えば食欲の秋、読書の秋、そしてもちろん「勉強の秋」ですが、、、

「行事の秋」と思う方も多いと思います。

高校生、9月と言えば文化祭の時期ですよね。

文化祭準備で放課後遅くまで学校で作業、そのあとクラスメイトと夜ご飯、という方も たくさんいますよね。そんな楽しい毎日を過ごしていただけなのに、気づいたら模試の 1か月前になってた!なんて人もいらっしゃると思います。

次回の第3回マーク模試・記述模試は自身の併願校選定にも影響する重要な模試です。 模試まであと1か月ですので、しっかりと身を引き締めて「受験モード」に切り替えていきましょう。

私自身、生きていくうえで「ONとOFFの切り替え」は非常に重要なスキルだと思っています。遊ぶ時は100%の力で遊ぶ。勉強する時は100%の力で勉強する。休む時はしっかりと休む。このようにスイッチを自分の中でしっかりと切り替えることができれば、多くのことがうまくいくように思います。

1月のセンター試験まであと3~4か月となりましたが、まずは10月28日のマーク模試を  センター試験本番のつもりで頑張ってください。もちろん、14日の記述模試も頑張ってくださいね!!

健闘を祈ります。

(富永)

 

School Days

各校舎の最新情報