School Days

教室日記

Scroll

KA
試験直前【河合塾マナビス流山おおたかの森校】

今年の冬は気温の変化が激しく、体調管理が難しいと感じています。受験生の皆さんには栄養をしっかり取るとともに睡眠を十分にとって精神的にも肉体的にも最善な状態で受験に挑めることを祈っています。

さて、ついにセンター試験まであと1週間を切りました。

校舎に掲示しているカウントダウンも数字が一桁となったせいか、生徒の雰囲気もかなり緊張感が増したようにも感じています。そして、合格に向かって頑張っていることをひしひしと感じます。

私たちも生徒が合格に向かって頑張れるよう、そして合格できるように最善を尽くしていきます。

センター試験が終わった次の日、1月16日にセンターリサーチが行われます。受験生の自己採点結果を集計して、志望校を決めるうえで重要なイベントです。このセンターリサーチの提出の日に生徒が笑顔で校舎に赴いてくれることを願ってやみません。

もちろん、センター試験が受験のすべてではありません。大学独自試験や2次試験……センター試験後も受験は続きます。私たちは生徒が最後まで諦めることなく、そして最後まで勉強が続けられるよう最後の試験日までしっかりと生徒をサポートできるようにしていきたいと思っています。

そして受験生の皆さん、最後まで諦めることなく勉強を続けてください。試験中、わからない問題が出てくることもあるでしょう。その時は、ほかの問題を解いてからで かまわないので、決して解くことを諦めないでください。

合格は最後まで諦めなかった人が掴み取ることができると私は思っています。実際に諦めずに勉強を続け、合格可能性の低い大学に合格した受験生を私は何人も見ています。校舎の生徒の皆さんも、最後まで諦めることなく頑張り続けられれば合格は勝ち取られると私は信じています。精一杯最後まで、諦めることなく私たちと一緒に頑張っていきましょう!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(雨宮)

School Days

各校舎の最新情報