School Days

教室日記

Scroll

KA
受験生活に向けて【河合塾マナビス新鎌ヶ谷校】

こんにちは。今年度から新鎌ヶ谷校で働くことになりました、増田です。よろしくお願いします。

この時期だと二年生は勿論、三年生もまだまだ部活・学校行事が残っていたりして受験モードに入り切れていない人もいると思います。そんな中でまず大事なのは、「とりあえず続けてみる」ということだと思います。続けるといっても毎日みっちりやるのではなく、一週間単位で継続できるかということです。例えば、最初の一週間は10割でやったけど次の一週間は4割しかやらなかったのでは意味がありません。それよりも7割で二週間続けるほうが遥かに効果があります。

それを実現するためのコツが、「予備日を作る」ことです。一週間のうちに一日だけ完全に、またはほぼ完全にオフの日を作ります。これは勉強が予定通り進まなかった時にこの日に回したり、予定通りに進んだらこの日はのんびりするというように使います。このように「一週間ごとにリセット」することで遅れや疲れがどんどん溜まっていくことはなくなり、継続した学習が進められます。

これは受験直前期にも大切だと思います。直前期は気持ちが焦ったり不安になったりします。その時にありがちなのが、がむしゃらにやって逆にできるものもできなくなってしまうことがあります。そこで同様に予備日を作ることで気持ちに余裕ができて、受験本番までモチベーションを保つことができます。

この当たり前に思えるけど意外とやっている人は少ないコツをうまく使えるようになると継続した学習ができるようになると思います。時間はまだまだあります。皆さんこの長い時間を有効に使って頑張って下さい。

(増田)IMG_0186

School Days

各校舎の最新情報