School Days

教室日記

Scroll

KA
新3年生のみんなへ【河合塾マナビス新鎌ヶ谷校】

こんにちは、新鎌ヶ谷校の千葉です。

桜が咲き始め、始業式が行われて新3年生になると同時に、受験生になったことに焦りを感じている人が多いでしょう。今回は、そんな気持ちとフレッシュなクラスの雰囲気のなかで「受験勉強をさらに頑張ろう!!」と気合を入れなおしているみんなにいくつかアドバイスをしていこうと思います。

一つ目は、 『目標を定めて計画的に』です。

受験勉強の初期段階での典型的な失敗は、何をするべきかわからずがむしゃらに勉強をしてしまうことです。自分が今とりあえずできることだけをしていたら、受験の日に自分がどれだけ勉強できるようになっているかわかりませんよね?また、もしかしたらその勉強は受験に約立たないものかもしれませんよね?

つまり、受験勉強の最初に行って欲しいことは受験の日の自分がどれだけ勉強をできるようになっているべきか目標をしっかり定め、その目標を達成するために何を使ってどのように勉強するのか決め、夏休みまでになにを終えれば良いか?一ヶ月でなにを終えれば良いか?一週間では?今日は?という計画をしっかりたてていくことです。

二つ目は、 『基礎を確実に』です。

学年が上がり受験生になると同時に、「受験で出るような難しい問題を解かなきゃ!」と意気込んでいる人はいませんか?そのようなことを考える前に、教科書レベルの事柄が全て身についているか振り返ってみて下さい。

受験勉強は、積木を受験本番までに志望校の高さ(偏差値)まで積み上げることができるか争うゲームです。子どもの時に積木やブロックをなるべく高く積み上げて遊んだことはあると思いますが、基礎の部分(下の方の段)のブロックが少ないと不安定になりますし、そもそも高くまで積めないですよね?

今が基礎をじっくり行うことのできる最後の時期ですので、英単語などの基礎事項などからもう一度見直してみることをオススメします。

最後は『無理をしない』です。

確かに、今まで以上の努力をしなければなりませんが、無理な計画を立てて実行できずに挫折をしてしまったら、自分に自信をなくしてしまうかもしれません。頑張りすぎて徹夜で勉強をしたら、次の日の勉強時間が減り長い目で見れば勉強時間が減ってしまいます。

受験勉強は定期テストとは違い一夜漬けでどうにかできるものでは絶対にないので(もちろん定期テストでも一夜漬けはして欲しくないですが・・・笑)、挫折せずに長い期間継続ができるような計画をコツコツ実行することが重要です。

以上の3点のアドバイスを見て何か疑問があれば、僕たちマナビスのアシスタントアドバイザーに気軽に相談してください!

少しでもやる気がでた人は、三日坊主でも良いので受験勉強を今以上に頑張ってみてください!三日坊主でも何もやらないより素晴らしいことですよ!

↓受験まであた一年といいますが、実際はこれだけしかありません・・・

blog

School Days

各校舎の最新情報