School Days

教室日記

Scroll

KA
得点UPを目指して【代ゼミサテライン新鎌ヶ谷校】

こんにちは、新鎌ヶ谷校の神林です。冬休みに入り、冷え込みも一層厳しくなりました。さて、センター試験まで、残り30日を切りましたね。いよいよ試験本番が近づき、ほとんどの人が焦りを感じていると思います。

しかし、センター試験までの時間は限られていますし、今から全ての苦手分野を克服することはできません。そこで今から得点UPを狙うとしたら、やはり理科、社会といった暗記科目だと思います。

例年、新鎌ヶ谷校の生徒のセンター試験本番の点数を見ていても、理科、社会の点数があまりよくありません。これらは、ほとんどが時間をかけた分だけ伸びる得点源となる科目であるはずなのに、もったいないと思います。

そこで、残りの日数、少し意識的に理科、社会の勉強時間を増やしてみてはどうでしょうか?また、勉強方法ですが、暗記用のノートばかりをただ見ているのではなく、赤本を使ってアウトプットをし、わからなかった問題を中心にインプットの作業に移るようにし、時間を効率的に使うようにしましょう。

センター試験までに理科、社会の知識をしっかりと身につけておくことで、私立大の試験にも余裕を持って臨めると思います。今年ももうすぐ終わりますね。2015年もいい年にできるよう、最後まで諦めずにラストスパートがんばっていきましょう!!

(神林)

26日

School Days

各校舎の最新情報