School Days

教室日記

Scroll

KA
定期テスト、再び!【京葉アカデミー流山おおたかの森校】

こんばんは、吉澤です。

本日で、塾に通われている生徒たちのほとんどが定期テスト一週間前になりました。ついこの間、テストが終わったと思ったら、またまた、定期テストの時期がやってきてしまいました。

今回は中学三年生は修学旅行、中学二年生は林間学校(今まさに林間学校に行っている生徒もいます)があったので、なかなか忙しかったですね。

それでも、塾では一ヵ月前から定期テストの対策をしているので、準備の時間は確保できていると思います。あと一週間、もうひとふんばりしてテストに臨みましょう。

特に一学期のテストが、どれだけ大切か。生徒には、よく言ってますが、本当に大事なんです。

三年生にとっては、一学期の成績が良ければ、二学期以降は受験勉強に集中することができます!二学期以降は特に時間がありません。そのために、一学期のテストを勝負を決めましょう!

二年生は去年を振り返って、一回良い成績をとればOKではないことを身にしみてわかったはずです。一年間、平均して良い成績を収めないといけません。だからこそ最初の一学期が勝負です。ここで良い成績をとれば、その勢いにのって一年間頑張れますが、良い成績をとれなければ、一学期の成績が、一年間足を引っ張ることになります。中間テストでは、皆さんとても頑張りました。あと少しだけついてきてください。

一年生は今回からが定期テスト本番だと思ってください。中間テストははっきり言ってテストの練習です。この期末テストからは、平均点も低くなり、差が開いてきます。分からないことはそのままにせず、しっかり学習しましょう。

今回は定期テスト機関に塾で使ってるプリントの写真でお別れです。英語は教科書に対応したプリントで授業をしています。そのため、様々な学校にも対応できます。

image1 (8)

School Days

各校舎の最新情報