School Days

教室日記

Scroll

KA
自習室ダービー【京葉アカデミー牧の原校】

最近はテスト期間ということもあり、自習室を利用する中学生が増えています。

我々講師は、自習室で頑張る生徒さんの姿を直接見ることができます。

そんな姿を見ていつも感心するばかりです。

ただこの頑張りを我々だけでなく保護者様や生徒自身にも伝わるようにしたいと常々考えておりました。

そこで今月、牧の原校に導入されたのが”入退室管理システム”です。

字面だけ見るとなんだか仰々しいですが、とてもシンプルなものです。

こうだったらいいなという思いをそのまま、プログラミングしてつくりました。

基本的には入退室の時刻を記録するものですが、入室と退室を通知する機能も備わっており、入退室の際に保護者様のLINEに通知メッセージを送信することが可能です。

この”入退室管理システム”を利用して、今月から”自習室ダービー”を開催しています。

自習室ダービー”とは、毎月、自習室利用時間ランキングを作成し、月間ランキング上位の方を、表彰していくというものです。

入退室管理システム”を導入してからというものの、上位を争い、これまで以上に積極的に自習に来る生徒さんが増えました。

中には1位の座を求め、「毎日自習に来る!」と宣言している生徒さんもいます。

テストが終われば自習には来ないかな、とも思っていましたが、そんなことはなく、変わらず自習室を利用している生徒さんもいます。

正直なところ予想以上です

テスト期間もそろそろ終わり、来月下旬からは夏期講習が始まります。

この夏も是非、自習室を利用し尽くし、グングン成績を伸ばしていきましょう。

(山﨑)

School Days

各校舎の最新情報