School Days

教室日記

Scroll

KA
定期テストに向けて【京葉アカデミー千葉ニュータウン校】

2学期中間テストが終わり、結果はどうでしたでしょうか?特に1年生にとっては、1学期期末テストは小学生の様な簡単な内容でしたが、2学期の定期テストは急に難しくなったと感じたと思います。

大事なのは、早めに取り掛かる事です。

  • 学校のワークを解く

間違った所は、自分でできるまで繰り返す。

  • 教科書に載っている問題を解く
  • 教室で配られたテスト対策冊子を仕上げる

ただ、問題を解いて解答を見て〇×をつけて終わりにしていませんか?それでは、理解したことにはなりません。

・自分で解いて解答を見て添削する。その時に正解答は書き込まない ⇒ ・間違った所は再度自分で解く ⇒ ・正解答を見てできたら青〇をつけて、できなかったら解答解説を見て理解してみる。⇒ ・理解できたら解説を閉じて見ないで解く。解説を見ても分からなかったら、付箋をつけて、先生に質問する。→理解できたら同じように自分一人で解いてみる。

そして、これを1周だけするのではなく、2~3周してください。初めに自分でできた問題はもう解かなくて大丈夫です。自分で最初に、できなかった問題だけ繰り返し解きましょう。自分でできなかった問題をできるようにするのが、勉強です。

できる問題を何回もしても、意味はありません。

そして、時間の使い方です。「私は忙しいから、勉強する時間がない」というのは言い訳です。

家でダラダラしていませんか?教室に自習に来て1~2時間、集中して勉強すれば、たくさんできます。何も、長い時間勉強するのがいいとは思いません。時間ではなく、内容です。

次回の2学期期末テストに向けて、頑張りましょう!!
(蘆川)

School Days

各校舎の最新情報