School Days

教室日記

Scroll

KA
「やるときは、やる」【京葉アカデミー千葉NT校】

こんにちは。千葉ニュータウン校の齊藤です。

さて、2018年も残すところあと3か月となり、中3は受験までのカウントダウンが本格的に始まる時期に差し掛かりました。私立入試までは約3か月、公立入試までは約4か月ともう時間がありません。入試までの日数が近づいてくるという事は、「もう自分に甘えている暇はない」ということに繋がってきます。塾に来てもねむたいこと、学校で疲れて塾に行きたくないな…と思う事あると思います。でもそこで一度考えてください。ここで自分を甘やかしてよいのかという事を。今のままでなりたい自分になれるのかという事を。そうしたら、そんな行動をしている暇もなく自然とペンを握って机に向き合っていると思います。
もちろん、時には息抜きも必要です。自分に合った方法を見つけて上手に時間を使ってみてください。先生たちは皆さんの頑張る姿を全力でサポートしますよ。
中学1.2年生の皆さん、定期テストも後半戦です。今はさほど点数が良くなくても、「次頑張ろう。」くらいだと思います。でもそれは中3になって必ず「もう少しやっておけば…」という後悔に変わります。そうならないように今から「やる時はやる!」という気持ちで勉強に、努力することに取り組んでみましょう。

(齊藤)

School Days

各校舎の最新情報