School Days

教室日記

Scroll

KA
一番大事なのは考える力【京葉アカデミー 千葉NT校】

こんにちは、ΝT校の山崎です。
受験生へ
厳しい寒さが続く中、先日私立入試が行われました。
私立入試が終わるとすぐに公立入試がやってきます。私立入試の結果に関わらず気持ちを切らさず頑張ってください。
私からこの時期の勉強方法についてアドバイスがあります。私はこの時期苦手な科目を中心に勉強していました。残り少ない日数で得意な科目の点数を大幅にあげることは難しいですが、苦手な科目なら伸びしろが残っている分点数を上げやすいです。
なのでこの時期は苦手な科目を中心に勉強していくといいと思っています。
受験生は残り1ヶ月悔いのないように頑張ってください。ΝT校講師一同生徒の皆さんから良い報告が聞けることを楽しみにしています。

数学講師として一言
数学が苦手な人に多いのですが、あまりよく考えずに解き方や答えを聞いてくる生徒がいます。
聞けばすぐに解き方や答えがわかりその場ではいいかもしれませんが、それでは数学を解く力が伸びないと私は思っています。
なぜなら数学で1番大切な力は考える力です。
この力はわからない問題に直面した時に、悩み自分で考えることで鍛えられます。
受験で出題される問題はこの考える力がないと解けない問題ばかりです。
なのでこれからはすぐにわからないと諦めるのではなく、もう少しよく考え問題に取り組むことを心がけてください。
時間はかかりますが数学が苦手な人も必ず得意になれると私は思っています。 (山崎)

FullSizeRender

School Days

各校舎の最新情報