School Days

教室日記

Scroll

KA
勉強する意味【京葉アカデミー千葉NT校】

こんにちは、NT校の久松です。

最近、授業をしていると、「勉強する意味なんてないですよ!」、「将来勉強って何に使うんですか?」と口にする生徒が見受けられます。確かに今は勉強する意味などわからないかもしれません。しかし大人になってから今まで勉強をしてこなかった人としていた人では、選択肢の数にかなりの差があります。定期テストや入試だけでなく、自分の可能性を広げるためにも頑張りましょう!

国語の授業に限って言えば、問題を解く時に考えていない生徒が多すぎます。

以前、テキストの問題で「主人公は電車でどこからどこに行きましたか?」という問題がありました。その時生徒の大半が「台湾から広島」と答えました。その時、生徒が問題を解く時に考えていないことがわかりました。少し考えれば、最早考えなくても電車が海の上を走らないことぐらいわかります。問題を解く時に漠然と本文の上に目を走らせるだけでなく、考えながら本文を読むことを心がけましょう。  (久松)

1449914408085

School Days

各校舎の最新情報