School Days

教室日記

Scroll

KA
ポテトサラダとじゃがバター【流山おおたかの森校】

こんばんは。

京葉アカデミーおおたかの森校所属、中三数学担当の大橋です。

皆さん突然ですが、「じゃがいも」は好きですか?

僕は昔、ジャガイモが苦手でした。それというのも、子供のころに食べたポテトサラダが原因です。

べたべたとした食感、野菜の苦い風味が入り混じった味などの様々な理由からポテトサラダひいてはじゃがいもに対して苦手意識を持っていました。

しかし、そんな僕はある日、家族で北海道旅行に出かけた際にじゃがバターなるものを食しました。

(写真はイメージです。)

この時僕は初めて、「じゃがいも」をおいしいと感じました。

それからはじゃがいもに対する苦手意識は徐々になくなっていき、今ではポテトサラダも大好きというわけではないですが、食べることが出来るようになりました。

このように、生徒の皆さんも同じように苦手だと思っている問題や、教科などがあると思います。

しかし、僕のじゃがいもの経験のように、見方を変えてみたり、調理方法を変えて見るともしかしたらその問題や教科に取り組むことを楽しいと感じられるようになるかもしれません。

もし、生徒の皆さんが、苦手教科が嫌になってしまったり、その勉強を行うやる気がなくなってしまったりした時、塾の先生等に相談して、また違った見方でその教科に対して向き合えないかを挑戦してみてはいかがでしょうか?

(大橋)

School Days

各校舎の最新情報