School Days

教室日記

Scroll

KA
はじめの一歩【京葉アカデミー 七光台校】

新入生、ご入学おめでとうございます。

皆さん、これから3年間、有意義な中学生生活を送ってください。

そんな新しい生活が始まる4月のブログは、「受験の第一歩」というテーマで書いていきたいと思います。

特に中3生は、ついに受験生へとなるわけですが、よく「少しでも偏差値の高いところに行きなさい。」とか、「もうすこし、安心できるところを受けなさい」等、聞こえてくるかと思います。

実際は、どっちが正しいのでしょう??

僕は、個人的には「両方」正しいのだと思います。

というより、自分がどうありたいか??だと思います。

ハードルを高く、難しい高校を目指して頑張るのも素晴らしいこと。

ハードルを低く、易しい高校を目指して安心して素晴らしいこと。

一番いけないのは、〇〇さんが△△と言っているから、こうしている。とか。

周りに左右されてしまうことです。

自分の人生だから、自分がこうなりたい。というのを自信もって言いましょう。

本田圭佑がミランに移籍したとき、「リトルホンダに聞いたら、ミランでプレーしたいと答えた」と入団会見で言いました。

同じように、皆さんのリトル〇〇に聞いてみてください。

それが、受験の第一歩です。                       (山田)

School Days

各校舎の最新情報