School Days

教室日記

Scroll

KA
ガリ勉【京葉アカデミー流山おおたかの森校】

「ガリ勉」__みなさんはこの言葉を聞いてどのような印象を持ちますか。 こんにちは!京葉アカデミー流山おおたかの森校国語担当の平井です。 「ガリ勉」_____僕はこの言葉が嫌いです。どうしてか。朝から晩まで一生懸命勉強することは誇らしいことなのに、なぜかこの言葉にはマイナスのイメージがあるからです。逆に朝から晩までスポーツしている人に対して「ガリスポ」なんて呼んだりしません。 「オレ今日部活で9時から9時まで練習していたよ~」というと、部活熱心だね!かっこいい!頑張って!と言われるのに対し、「 オレ今日塾で9時から9時まで勉強していたよ~ 」というと、そっか。たまには外で運動しろよ。と言われます。 学校だってそう、定期テスト1位の人は表彰されないのに、部活の一回戦突破は表彰される。テレビだってそう、スポーツの話題は連日報道するけど、東大生を集めた番組はどこかしら東大生の荒を探して、「勉強はできるけど・・・ね・・・」という印象を私たちに植え付ける。 僕はこんな世の中の風潮はおかしいと思っています。一生懸命勉強したやつがなぜ評価されない。だから、この塾では「ガリ勉」の人たちをちゃんと評価します。そして、その人たちをとてもとても素晴らしい人たちだと思っています。「ガリスポ」は、「運動ばっかやっても・・・ね・・・」という印象にしかなりません。(だから、塾で「ガリ勉」にします。) そう考えると、私が担当している中3は全員「ガリ勉」です。毎日勉強ばっかしています。でも、それが一番良いことです。素晴らしいことです。そして、そんな彼ら彼女らを私はとても誇りに思っています。 ここまで、苦しいこと、大変だったこと、色々あったと思います。中3に限らず、今も勉強で苦しんでいる人もいると思います。でも、悩んでいる暇があったら一問でも、一点でも多く取る努力を、勉強を、しなさい。私たち「ガリ勉」講師陣も全力でみなさんの最後の追い上げを行います。「ガリ勉」な皆さんに良い春がくることを心から祈念しています。最後まで諦めず頑張って!!!! それでは、最後に、国語の問題を一問。 問 朝から晩まで一生懸命練習していた人は、試合で結果を残せるようになります。では、朝から晩まで一生懸命勉強していた人はどのようになると考えられますか。 提出期限は4月1日です。(平井)

School Days

各校舎の最新情報