School Days

教室日記

Scroll

KA
dayをwayに【河合塾マナビス流山おおたかの森校】

2018年も残り5日となり、センター試験まではあと22日です!受験生の皆さんはラストスパートですね!ここまで長かったですか?あっという間でしたか?人によってどう感じるかはさまざまだと思いますが、残りの時間を大切に過ごしましょう。

この時期になるとなぜかスランプに陥り、問題が解けなくなる生徒が多いように感じます。自分も受験生のときそうでした。いつもなら解けるレベルの数学の問題や英語の長文が解けなくなったことがありました。なぜでしょう?理由はだいたい焦りと緊張です。焦って問題を解こうとするあまり、大事なところを読み落としたり計算ミスをしたりします。試験が間近に迫り、焦る気持ちもわかりますが焦っても何もいいことはありません。今まで自分が勉強してきたという自信を持って落ち着いて問題に取り組みましょう。この自信は本番でも大きな武器になるはずです!

受験勉強も終わりが見えてきました。さあ絶好のステージへ胸を張って進んでください!昨日を乗り越えた自分を信じて!積み上げてきた”day”をこれからの”way”に繋げていってください!

(藤田)

School Days

各校舎の最新情報