School Days

教室日記

Scroll

KA
夏休みを終えて【河合塾マナビス 流山おおたかの森校】

IMG_0480 (2)8月も終盤に差し掛かり、残暑が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

さて、夏休みもおわり、受験勉強における大きな山場を1つ乗り越えましたね。

これから先、9月から12月までの4か月間は本当にあっという間に過ぎてしまいます。夏休みの間は勉強時間も多く確保でき、むしろ毎日辛かったのではないかと思います。しかし、9月からは学校が始まり、学校によっては文化祭や体育祭など、気が緩みそうになる期間が多くあると思います。その中で、しっかりと勉強時間を確保していかなければいけません。

特に、過去問演習が始まると、過去問の難しさやかかる時間の多さで厳しい毎日が続きます。時間がない焦りや、問題が解けない苦しさで追い込まれてしまう日もあると思います。

そんな4か月間を迎えるにあたって私が考えるもっとも大切なことは、ONとOFFの切り替えをしっかりとすることだと考えています。勉強するときは100の力で集中してする、休む時も100で休むということが重要です。私も受験生の時は、ご飯をゆっくり食べて、ケータイをいじってゆっくり休んでいました。その代わりに、勉強するときは人一倍集中するように心がけていました。このONとOFFの切り替えができる人は、これからの4か月間、むしろ楽しく乗り切ることができると思います。受験勉強を通じて、自己成長もできるように、皆さん頑張ってください!!

(富永)

School Days

各校舎の最新情報