School Days

教室日記

Scroll

KA
センター試験まであと1週間!【代ゼミサテライン牧の原校】

こんにちは、牧の原校の川尻です。

いよいよセンター試験が一週間後に迫ってきました。受験生の皆さんはドキドキし始める頃でしょう。 さて、今日はセンター試験で失敗しないようにやってほしいこと、やってはいけないことを紹介したいと思います。

①会場の下見をしておこう

今日はいよいよセンター試験、あれ、会場がどこかわからない、なんてことにならないために会場まで一度行ってみるといいと思います。センター試験前日に会場まで行けるかなんて余計な心配もしなくて済むので安心して当日を迎えられるでしょう。

②新しい問題集に手を出さない

この時期は不安と焦りから新しい問題集に手を出しがちですが、不安が増すだけです。本番は、学力だけでなく精神状態も大事になってきます。ここで新しい問題集をやるのではなく、復習に専念することで、同時に自分はこれだけやってきたんだと自信を深めることもできます。

③センター前日はしっかり休もう

センター試験の前日は誰でも緊張するものです。私もなかなか眠れませんでした。ここで、眠れないから勉強するのはやめましょう。眠れなくても目をつぶって横になるだけで体は休まります。

④センター本番は周りを気にしない

問題を解いた後周りがどうだったかは極力考えないようにしましょう。不安が増すだけです。解答時間が終わったらすぐに次の科目でベストを尽くすことだけを考えましょう。

DSC_0422

皆さんの成功を祈っています。

(川尻)

School Days

各校舎の最新情報