School Days

教室日記

Scroll

KA
今焦っている生徒へ【代ゼミサテライン新鎌ヶ谷校】

最近は暑かったり寒かったり、台風18号が去ったと思ったら今度は台風19号が近づいて来たりと、うんざりしている方も多いかと思います。

服装に気を使い、手洗いうがいの徹底をして、体調に十分気をつけてお過ごしください。

さて、センター試験まで残り98日、カウントダウン2桁突入ということで、当校の生徒も再度ギアを入れなおして、良い雰囲気で勉強に励んでおります。

 

また、この時期になると毎年焦りだして、何に手をつけて良いか分からなくなる生徒もいます。

私自身も受験時代、この時期あたりから焦りを感じ始めていました。

そんな時に、当時私がお世話になっていた代ゼミの西きょうじ先生のアドバイスがとても参考になりましたのでご紹介したいと思います。

『焦り出す人は自分の状況を把握できてないから焦るんだよ。自分に足りていない事を全部紙に書き出して見える化しなさい。そして優先順位をつけて、それを上から潰していくしかないんだよ。全部いっぺんにやろうとするから混乱する。100やりたいことがあって、限られた時間が60しか無いのだったら、上から60をやるしかない。限られた時間が60しかないのに100やろうとすると、結局20しかできないで終わるよ。』

実際に見える化してみると、自分でも意外なほどに落ち着きを取り戻せます。ぜひ参考にしていただければと思います。

IMG_8006 IMG_8005
(三田村)

School Days

各校舎の最新情報