School Days

教室日記

Scroll

KA
受験の天王山【代ゼミサテライン予備校 新浦安校】

ようやく夏に差し掛かりました。

恐らく焦っている生徒もいらっしゃると思います。

ただ焦って勉強を闇雲にするのではなく、

自分の現状を把握し、優先すべきことをピックアップしていきましょう。

そして計画的にその課題を上手くこなしていきましょう。

ではどのように計画を立てるのか。

私のオススメの計画の立て方としては

まずストップウォッチを使い、ある勉強に対してどれだけ時間を要するかを確認します。

全ての科目に対してその測量を行います。

その結果を一日の勉強時間の割り振りの際の参考にして計画を立てると、

その時間内に何とか終わらせなければいけないという義務感が生まれ、集中力が高められます。非常に有効なので是非参考にして下さい。

また夏の勉強の注意点ですが、参考書を買いすぎない事。恐らくできても1~2冊だと思われます。

個人的な意見ですが参考書で勉強する前に講座の知識を完璧に自分のものにしましょう。

受講している講座の付録は暗記できていますか?

付録を覚えて且授業の内容も覚える事で講座の勉強が一通り済んだといえます。

焦りは禁物です。ひとつひとつ着実に進んでいきましょう。(沢田)

 

CA1EZDOE

School Days

各校舎の最新情報