School Days

教室日記

Scroll

KA
時間が無いときこそ慎重に  【代ゼミサテライン予備校 KA高等館新鎌ヶ谷校】

こんにちは。10月後半に入り、朝、夕は肌寒くなってきましたね。

教室で日々受験勉強に励んでいる生徒にも変化が現われてきたようです。

先日、閉校2分前になってから生徒が僕のところへ数学の質問に来ました。僕はその生徒と仲が良かったのでつい、「明日もいるから明日見てあげるよ」と言ってしまいましたが、その生徒は、「いや、この問題今日の授業でやった問題なんですけど、今日習った内容は今日のうちに吸収しときたいんですよ。もう時間がそんなにないので明日に疑問を残しときたくないんですよね。」と僕に言いました。

素晴らしい!!この意識こそ、受験勉強で必要なものだと思いました。時間がないと思ったときこそ、一問一問を丁寧に解いてください。「100やりたいことがあったとして、残された時間が30しかないのに、100やろうとするな。残された時間と向き合い、一つずつ丁寧に勉強していこう」と昨年の冬、西きょうじ先生(代ゼミの英語のトップ講師)はおっしゃっていました。

時間が無いときこそ慎重に。  (三田村)

 

School Days

各校舎の最新情報