School Days

教室日記

Scroll

KA
山田先生、お疲れ様でした【京葉アカデミー七光台校】

京葉アカデミー七光台校の横山です。

七光台校が開校して以来、長らく校舎長を務めてきた山田先生が本日を以って退職することになりました。

私が今年の3月に七光台校に着任して以来、一緒に仕事をしてきましたが、そこで受けた印象は「生徒に対して妥協を許さぬ厳しい態度と、その裏にある生徒を何とかしてあげたいという熱い想いを持った教師」です。

そんな想いが十分に伝わっているのでしょう、生徒・保護者から厚い信頼を得ています。

その証拠に、七光台校で講師として働いているかつての教え子たちが、山田先生への挨拶に昨日校舎にやってきました。また今日は中3受験生の代表者が、全中3生からの寄せ書きを持って今までのお礼と挨拶をしにやってきました(教え子講師たちの企画には私も一枚嚙んでいたのですが、中3受験生たちの寄せ書きには私自身まったく気づいていませんでした)。そしてそのあとにも七光台校を卒業した高3生たち4名が山田先生の退職を惜しんで挨拶に来てくれました。

私たちは決して生徒に好かれることを目的として仕事をしているわけではないのですが、一生懸命生徒に接した結果として、これだけたくさんの教え子が慕い集まってくるなんて、つくづく教師冥利に尽きることだと思います。

山田先生は「これ(寄せ書き)写メ撮ったらすぐ捨てちゃうぞ」なんて強がっていましたが、きっと大切にとっておくんだろうなぁと確信しています。生徒、教え子の講師たちもそれを十分に解かったうえで感謝の気持ちを伝えたかったんだと思います。

山田先生が心血を注いでこの地に蒔いた種子は確実に芽を出し育っています。これからは私がその跡を責任をもって引き継いでいく覚悟です。

山田先生、長い間ほんとうにお疲れ様でした。そしてありがとうございました。

これからもたくさんの生徒を幸せに導いていってくれることを心から願って感謝の言葉に代えさせていただきます。

(横山)

教え子の講師たちからの寄せ書き(プライバシー保護のため、講師名には加工を加えています)

School Days

各校舎の最新情報