夏を「制する」とは?【京葉アカデミー流山おおたかの森校】

こんにちは!流山おおたかの森校の平井です。夏期講習が始まってから、約4週間が経ち、夏休みも折り返し地点になってきました。この時期になると、授業が始まる前に塾に来て勉強したり、分からないところを質問しに来たりする生徒さんが増えてきました。よく、「夏を制する者は受験を制す」という言葉を耳にします。夏を「制する」とはどのようなことなのでしょうか?私は勉強面だけではなく、気持ちの面でも「制する」必要があると思います。

どういうことでしょうか?

「受験モード」に切り替えるということです。

夏休みに入り、「よし!!勉強だ!!」と意気込んでいる人はどれくらいいるでしょうか?「いや、私は塾で勉強しているから受験モード入っているよ」と多くの人が考えていると思います。でも振り返ってみてみてください。塾の授業を聞いてるだけになっていませんか?模試を受けて丸つけするだけになっていませんか?宿題もなんとなく解いてるだけになっていませんか?

まあ1月2月が受験だし・・・今はこれくらいでいいかなと自分で自分に勉強のブレーキをかけている人は結構いるのではないでしょうか?そう思っている人は、この夏休みが受験モードに切り替えて夏を「制する」最後のチャンスです!何を意識して、どういう風に勉強すればいいか(例えば、こういう問題は必ず解けるようにしてね、逆にこういう問題は解けなくていいよ等)はそれぞれの教科担当の先生が言っているはずです。まずはそれをしっかりと実行してください!!

私たち講師陣は「こういう勉強しよう」、「この分野の問題は必ず出るから抑えよう」、「この問題はこのように解くんだよ」などの≪筋トレのメニュー≫を教えることはいくらでもできます。ただ実際に、≪筋トレをする≫(授業を聞いて勉強する、単語を覚える、解けるようになるまで何度も繰り返す等)のは私たちではなく、皆さんです。

努力という言葉が成功という言葉の前に来るのは辞書だけです。一緒に頑張りましょう!!

※例えば、私の教えている社会科に関して言えば、問題演習を行う時は問題集をそのままコピーして解かせるのではなく、入試で出てきやすい問題、絶対に知っておかなければいけない問題等をピックアップして独自に演習プリントを作成し、それを生徒さんに解いてもらうようにしています。(平井)

 

 

カテゴリー: 京葉アカデミー 流山おおたかの森校, 未分類 | コメントは受け付けていません。

夏のひとりごと。【京葉アカデミー 七光台校】

私は、7/18に柏の葉野球競技場の第二試合を観戦しに行きました。流通経済大学柏対暁星国際高校の試合をスタンドから観戦しました。実は、流通経済大学柏高校の野球部のマネージャーはおおたかの森校の卒業生です。彼女は、公立志望でしたが、不運にも公立入試が不合格になってしまい、流通経済大学柏高校に進学いたしました。私自身、彼女に限らず志望校不合格者には「本当に申し訳ない」の気持ちしかありません。そんな中、彼女は入学して1か月足らずで「野球部のマネージャー」になるため野球部に入部しました。と報告しに来てくれました。その時、私は「お前が3年生までマネージャー続けていたら最後の夏の試合見に行く」と約束しました。彼女はその後もおおたかの高校部に通い続けてくれ、仕切りなしに会う度私に部活での話を楽しそうにしてくれました。

 そしてついに、昨日の試合を見に行きました。序盤は7-0で流経が2回表まで勝っていました。「なんだ、余裕じゃん。」と思っていました。その矢先、2回裏に7点取られて、そこから逆転されてしまい。流経は負けてしまいました。7回からスコアブックを書かずにひたすら手を合わせて彼女はベンチから祈っていました。最後の相手チームの校歌斉唱の時の彼女の肩からは「3年間頑張った達成感と悔しさ」みたいなものが感じ取れました。あの光景は私自身一生忘れられない光景でした。

何よりも、高校生とは思えないほど立派でした。彼女に対して尊敬の念を持ちました。

 私が考えるに、彼女のすごさは、いつも前向きであるということです。公立入試で落ちても流経で決して投げ出さず自分の楽しみを見つけました。また、男だらけのマネージャーをやるうえで数々の悩みや、悲しみを自分の中でしっかりと消化しいろんな苦しみを奥歯でかみしめマネージャーの仕事を全うしたんだと思います。今、このご時世大の大人ですら、うまくいかないことがあれば環境のせいにし、また周りの人のせいにして生きている人は本当に多いです。大の大人がそうなのだから、きっともっと高校生はそういう状況であったと思います。そんな中、自分自身を前向きに考え、マネージャー行を遂行した彼女はとても素晴らしいです。

 中学生の皆さんも、これからたくさんつらいことや自分の頑張りではどうにもならないことが山のように訪れます。皆さんも、そんな時は物事を前向きに考え、自分の可能性を信じて行ってみてはいかがですか。

 中3生は夏休みになります。受験の天王山です。本当にここでがんばるか頑張らないかで決まります。何でもいいです。自分が何かを成し遂げようと決めたことは周りの環境に左右されず頑張ってみてはいかがですか。

 

最後に、マネージャーを務め切った彼女によく頑張った。お疲れ様。と次ぎあったら言いたい。

 

勉強なんてできなくてもいい。自分の決めた目標を遂行しようとする努力があれば。それだけあれば、勉強なんてすぐにできるようになる。

(山田image1 (1)

カテゴリー: 京葉アカデミー 七光台校 | コメントは受け付けていません。

小さいころからコツコツと【キッズ・アカデミー 流山おおたかの森校】

こんにちは。キッズ・アカデミーの下川です。

先日、スタッフ全員で生徒さんへお返しする採点済みのテキストを
整理しました。

宿題の進み具合によって個人差はありますが、毎日3枚のテキスト、
それ以上をきちんとこなす生徒さんは封筒に入りきらない程になっています。
「頑張ってやってくれてるんだなぁ」と、とても嬉しく思います。

学校の宿題もある中で、毎日3枚こなすというのは低学年の生徒さんにとっては
とても大変な事だと思います。

しかし、小さいころからのこのコツコツとした積み重ねが、高学年や中学生になった時に
習慣づいて必ず役に立つと思います。
これからも頑張って宿題をこなして、勉強をして理解していくことを楽しいと思い、
自信にしてほしいなと思います。

(下川 )

 

image1 (12)

カテゴリー: キッズアカデミー 流山おおたかの森校 | コメントは受け付けていません。

成績が伸びる?伸びない?【マナビス牧の原校】

あなたは今、勉強をした”つもり”になっていませんか?

夏季休暇は受験生にとって、まとまった勉強時間がとれる最後の休みとなります。それゆえ、普段の何倍もの勉強時間を確保し、学力を向上させるチャンスとなります。

しかし、夏季後、飛躍的に学力が向上する生徒がいる一方で、伸び悩む生徒がいるのはなぜなのでしょうか。

これは、勉強すること=たくさんの時間を使って、一生懸命勉強すること、という誤った認識の差が生み出す結果だと私は思っています。

私が思う勉強とは、一言で言うならば
「脳に内容を定着させる作業」です。
すなわち勉強の内容を理解することこそ、真髄であると考えます。

これを聞いたときに、「当たり前でしょ。」と思うかも知れません。ただ、一度自分の勉強方法を思い出してみてください。

ひたすらにノートに文字を書きなぐったりしていないでしょうか?教科書をただ眺めていないでしょうか。参考書にマーカーを引いて勉強した気になっていないでしょうか。

これらはすべて勉強をした気になる典型的な勉強方法例であると私は考えます。

それでは、勉強した気ではなく、本当に勉強をしたこと(脳に定着させる)になる勉強法とはどのようなものなのでしょうか。

私ながらですが、紹介させていただきたいと思います。

【英語】

反復が大事
勉強の順番は文法→英単語→長文

・英単語
→ノートに単語を書く必要はなし。英単語を見て、日本語が言えれば合格とする。一単語に時間を割かず、ぺらぺらと見る感じで進めていく。できなかった単語にバツを付ける。二周目はバツのついたところだけをやると同時に、単語の意味を複数覚えていく。
これを何周も繰り返す。

・英文法
→参考書を一冊(ネットにおすすめの表示)
上と同じ要領で、バツをつけ(答えだけあっててもだめ、理由をつけて正当できるものだけマルとする)、二周目はできなかったところだけやる。

・長文
→精読から始める。英文を解釈できるようにしてから、長文を読みこんでいく。例:文章中にthatがでてきた時、果たしてこれは、強調構文なのか、関係代名詞なのか、そのほかの用法であるのか、わかるように
英文解釈ができれば、飛躍的に長文を読むスピードは上がる。

【日本史・世界史】

すべての勉強物資(参考書、プリント、教科書、単語集、一問一答)などを結びつけて勉強する。単語集だけやっていても意味はない。教科書で流れを確認しながら、参考書や単語集で内容を深く理解する。そして単語集は確認程度に使う。

ノートへのまとめはツリー上に覚えていくことが大切。一単語だけを覚えるのではなく、結びつけて考えることができるようにすべき。そしてとくに大切なことが、教科書を見ない状態で、勉強した内容を他人に説明することができるか。(←やってみると最初はかなり難しいです)

もし説明することができれば、勉強した内容が脳に定着したことになる。

以上、私が受験生の時期に実行した勉強方法を紹介させていただきましたが、これらは「脳に定着させる作業」の一例にすぎません。

ほかにも個々人にあった方法がいくつかあるかと思います。

皆さんもいち早く、「勉強をしたつもりになるのではなく、本当にしたことになる」勉強方法を探してみてください。

夏も残り少ないです。一分一分を大切に、頑張ってください。

皆様が最後に花咲かせることを心より願っております。 【森谷】

きれいな画像 に対する画像結果

(moriya)

カテゴリー: 河合塾マナビス 牧の原校 | コメントは受け付けていません。

夏休みは基礎が大事!【河合マナビス 流山おおたかの森校】

OLYMPUS DIGITAL CAMERAこんにちは、夏休みに入り一週間程が立ちました。皆さんはどのようにお過ごしでしょうか?夏休みの過ごし方が定着していますか?

夏休みの過ごし方としては、勉強時間を多くとることも大切ですが、何をしたかがより重要になります。

大学受験の夏に最も大事なことは基礎の研鑽です!

夏が終わってしまえば、赤本などので実践演習する段階になります。さらに、学校が始まり、受験勉強との両立で、自習時間はどうしても減ってしまいます。基礎の部分に充てている時間はそう多くはありません!

したがって、夏に基礎力を付けてしまうことの意義は大きです。

そこで、当校では基礎力の養成の一環として、毎日英単語テストの実施をしています。

生徒には毎日単語テストをすることで英語における基礎を積み重ねてもっらっています。基礎力は積み重ねれば山のようになります。夏で基礎力を付けて受験を乗りきってくれることを願っています!

(坂齊)

 

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

効果的な学習計画を 【河合塾マナビス 新鎌ヶ谷校】

こんにちは、新鎌ヶ谷校の森賀です。

これから夏休みに入る学校が多いかと思います。そこで、恐らく生徒の大半の方が苦労するのが学習計画についてでしょう。現在、新鎌ヶ谷校では、高校3年生を対象に学習計画の立て方についての講習会を行っています。そこで今回は効果的な学習計画の立て方等について書こうと思います。

【学習計画を立てる際の手順】

①具体的に夏休みに学習するつもりの参考書、講座等のページ数や講数を科目ごと、参考書ごと、講座ごとに書き出す。

②1つのやるべき項目にたいして、他のやることも考慮したうえで、一日どれくらいの時間勉強できるのか、どれくらいのページ数進むことが出来るのかを把握する。

③表を作成して、参考書や講座ごとに項目を作り、一日にどれくらい進むのか視覚的に把握できるようにする。

上の三つのステップを踏んで、計画表を作ります。ここで大事なことはいかに計画を頓挫させないようにゆとりを持って計画を立てるかということです。ゆとりは必ず必要です。何処かで計画が狂ってしまって、一々修正したりするのが億劫になってしまい、計画を諦めてしまうかたがとても多いです。なので、一週間に一日位何も計画を入れない予備日を作りましょう。このような感じで学習計画を立てていきます。

下の写真は新鎌ヶ谷校で配布している計画表です。効果的な学習計画を作って時間を無駄にせず、効率的に夏休みを活用しましょう。

(森賀)

_20170720_214939

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

夏休みの過ごし方【千葉ニュータウン校】

1500451417633

こんにちは!NT校の山崎です.梅雨も明け本格的な夏が始まる季節になりましたね.水分補給をしっかりとり夏本番の暑さに負けないようにしましょう. 最近授業中や問題演習中に寝ている人が多く見られます.せっかく塾に勉強をしに来ているのに,それでは意味がないです.総体が近く部活動で疲れているのもわかりますが,塾で寝ないように家で少しでも仮眠を取っておくと,授業中眠くなることも少なくなると思います. もうすぐ夏休みが始まります.ここで受験生の皆さんに夏休み中に必ずやってほしいことがあります.勉強ももちろんですが,それと同じくらい大事な事が志望校を決めることです.まだ早いと思っている人もいるでしょうが,できるだけ早く決めておくと勉強へのモチベーションへと繋がります.また毎年夏には様々な高校で学校説明会や学校見学があります.できるだけ色々な高校の学校説明会に参加して,比較しながらじっくり決めてください.そのためにも今のうちに興味のある高校について調べ,学校説明会の日程などを調べておくといいでしょう. この夏にたくさん勉強して周りと差をつけましょう!!

(山崎)

カテゴリー: 京葉アカデミー 千葉NT校 | コメントは受け付けていません。

当塾夏期講習について、受講に関するお知らせ。【京葉アカデミー 流山おおたかの森校】

日に日に気温も増し、熱中症が心配されるような季節になってきました今日この頃ですが、大橋です。三人目です。

 

ついに、今年も京葉アカデミー流山おおたかの森校夏期講習の時期がやってまいりました。

とくに中学3年生は、これが最後の夏期講習であり同時に最も大切な夏でもあります。

塾では基本的に過去問演習を行い、1・2年生で学習したことを復習し完成させるとともに受験本番での実践力を養います。

特に理科に関しては、1つ1つの過去模試をこなすごとに次の過去模試を解く際のノルマを定め、効率よく総復習を行い、生徒全員が夏が終わるころには確実に1・2年生の復習、3年生の範囲すべてが定着している状態にさせるつもりです!

1日1日の授業時間は長く、中学生にとっては大変だと思いますが、自分の夢への実現に向け毎日努力していただきたいと思います。

今回掲載した写真は、中3生に配布する予定の過去模試集ですが、このブログで他よりも一足先に世界最速公開いたします!!!
夏期講習に参加する中3生の手には来週には届くことでしょう。ご期待ください!

この夏が終わったときどこまで伸びているか楽しみです!!
中学生のみなさん歯を食いしばってついてきてください!!

また、漢字検定を8.22の16時から、数学検定を8.26の16時から行いますので申し込んだ方は忘れることの内容にお願いいたします。詳細はまた改めて連絡します。

image1 (11)

カテゴリー: 京葉アカデミー 流山おおたかの森校 | コメントは受け付けていません。

聴いたまま発音することの重要性【SE 牧の原校】

今回は、幼稚園児小学生の英語学習で、“最も大切なこと”と“最もやってはいけないこと”をお話しします。

人間とは、知らない音を知っている音に置き換える習慣があります。

これは有名な話ですが、「赤い靴♪ は~いていた♪ 女の子~♪の歌」ですが、「異人さんに連れられて」という歌詞、年少期は「異人さん」という言葉は知りませんから、これを「いい爺さんに連れられて」と置き換えて、聞いて歌っていた子供が多かったらしいです。

このように人間の脳は、知らない言葉を、知っている言葉に勝手に置き換える性質があります。英語の発音とは、母音が5つのみの日本語では、言い換えることは絶対に無理です。それを無理やりカタカタに置き換えると、英語を英語で発音しようとする能力の進化を妨げるだけです。

(大人は限界がありますが、年少期は、まだまだ英語を英語として発音する潜在能力を秘めています。)

まずは、ネイティブが発音しているCD等の音声を、下手でも良いので、何をいっているかよく分からなくても良いから、そのまま、そのまま、真似て表現することです。

加えて、聴きとれる英語とは、自分で発音できる英語です。

ですから、幼稚園児や小学生の英語学習で“最も大切なこと”の1つは、「聴くだけでなく、それを真似て、出来るだけ聴いたまま発声練習をすること」です。

そして、“最もやってはいけないこと”の1つは、

「大人の日本人のカタカナ英語を幼稚園児や諸学生に模倣させること」です。

普段の学習で、

「ママ、これはどのように発音するの?」と尋ねられたら、

「これは、クッド ユー テール ミー ・・・」とカタカナで発音してあげるのでなくて、

「CDで聴いたまま、発音すればいいのよ! 書いてある単語と違うかもしれないけど、聴いたまま発音すればいいよ」と言ってあげてください。

(画像は、当校の幼稚園児と小学生低学年のジュニアクラスの学習の様子です。CDでのリスニングや発声テストは毎回行いますが、授業では英語で歌を歌ったり、ゲームをしたりして、まずは英語を楽しみ好きになることを重視しています。)【長岡】

*個人情報保護のため、画像の解像度を下げて掲載しております。

170610SE

 

 

カテゴリー: スーパーイングリッシュ 牧の原校 | コメントは受け付けていません。

本格的な受験モードへ 【河合塾マナビス 新鎌ヶ谷校】

こんにちは、新鎌ヶ谷校の増田です。

新学期も進みもうすぐ夏本番です。部活に入っている生徒もそろそろ部活引退の時期だと思います。部活がある間は部活に打ち込んでいる人も少なくなかったと思いますが、部活が終わったらいよいよ受験モードに本格的に移りましょう。

一番大きな変化は勉強に充てられる時間が大きく増える事だと思います。では、増えた時間に何をやればいいと思いますか。過去問や参考書を使ってとにかく問題を解こうと思いがちですが、まだまだ基礎力が定着していない状態でやるのはもったいないです。そこで、受講を進めるのをお勧めします。受講でしたら勉強のペースも掴みやすく、最初の基礎力養成に丁度良いと思います。

問題演習も大切なことですが、秋以降でも十分に間に合います。まずは夏で基礎を固めることを目指しましょう。

(増田)image1マナビスには受験に関する資料も豊富にあります。ぜひ活用して下さい!

カテゴリー: 河合塾マナビス 新鎌ヶ谷校 | コメントは受け付けていません。