School Days

教室日記

Scroll

KA
受験生として大切にしてほしいこと

こんにちは、新鎌ヶ谷校の梶山です。

まだまだ部活や学校行事があり、思うように勉強時間が確保できない人もいると思います。私も受験生であった一年前は、受験勉強よりも文化祭準備に熱中していました。しかし、そのような日々の中でも受験生として大切にしていたことがありました。今日はそれを紹介します。

①講座の受講、予習、復習はしっかりやること

時間が無い時こそしっかりやるべきだと思います。また、ただ受講するだけでは身に付かないので、予習と復習にも力を入れましょう。

②英単語帳を毎日開くこと

文系でも理系でも英語は必須です。私は電車の中で毎日見ていました。昼休みなどに友達と問題を出し合ったり、英単語しりとりをやったり楽しく勉強しようとしていました。

③夢を持つこと

今の時点で将来の夢がある人は少ないのかもしれません。しかし、私は将来の夢があったので受験勉強を乗り越えらました。将来の夢でなくても、「この大学に行きたい」とか「こんなことを学びたい」などなんでも良いので、夢を持った人の方が絶対に頑張れます。どんなに小さなものでも自分の夢を大切にしてください。

School Days

各校舎の最新情報