School Days

教室日記

Scroll

KA
空き時間を有効に【京葉アカデミー牧の原校】

長い夏休みが終わってしまいました。

計画通りに勉強は進みましたか?

残念ながら全員がそうではないと思います。

そこで大切にしてほしいのが空き時間です。

普段何気なく過ごしてしまう時間を思い出してください。

通学時間、休み時間、自習の時間、ごはん終わりの休憩時間…

思い返してみると思ったよりたくさんあると思います。

その時間をどう過ごすかがこの後の成績の伸びに関わってきます。

少し休みたい、友達と話をしたい、寝たい、たくさん思うことがあると思います。

でも今だらけると冬、絶対に後悔します。

今までは、授業を受けて理解し、復習し、次の授業に進むという受動的なサイクルで

勉強が成り立っていました。しかし、これからは自分の弱いところを自分で見つけ、

補強する能動的な勉強をしなければなりません。

そこで求められるのが計画力です。

2016年のセンター試験まで残り140日を切りました。

受験科目が、国立志望で5教科8科目なら、1科目あたり約17日。

5教科7科目なら1科目あたり約20日。私立志望で3教科なら1科目あたり約45日で

全教科を合格点まで上げないと合格を勝ち取ることはできません。

少し危機感が出てきましたか?

センター試験までの残り時間は全受験生同じです。

そこで合格を勝ち取るためには、効率的に時間を利用し、

ライバルより1点でも多く得点する必要があります。

ただ、”効率的”にと言われてもピンとこない人が多くいると思います。

そこで、ものごとを効率よく進めるためには、計画を立てることが重要です。

計画を立てるための時間がもったいないと思いがちですが、

計画を立てずにだらだらと勉強する方が実は時間を無駄にしています。

私は、去年勉強の計画を杜撰に立ててしまったため、時間をうまく使えず、

この日までに何点!と決めても達成することはできませんでした。

ですから、みなさんには私と同じような失敗をしないためにも、

計画を面倒くさがらずに立ててほしいと思います。

自分で計画を立てるのが難しい、と思う人もいると思います。

そこで、スタッフを頼りにしてください。計画の相談を受けるのはもちろん、

学習プランニングシートを用意しているので大いに活用してください。

学習プランニングシートは受講履歴とともにこちらで管理しているので

更に気が引き締まると思います。

勝負の秋です!!悔いのないように頑張りましょう!

book01

School Days

各校舎の最新情報