School Days

教室日記

Scroll

KA
メリー・クリスマス?【代ゼミサテライン流山おおたかの森校】

こんにちは。おおたかの森校の小野寺 孝文です。IP141127TAN000105000_0

世間ではこの写真のようにクリスマスツリーが煌々と輝き、華やかに彩られていますが受験生の皆さんにとってはどうでもよい、あるいは恨みがましい光に見えるかもわかりません。

事実、センター試験までのこり20日とちょっと。私大の試験に関しては1カ月と少ししかなく。国公立二次試験に至っては2か月をちょうど切ってしまいました。

時間がなく、焦りに焦っている方がほとんどでしょうが、逆に言ってしまえば残り2カ月もない受験さえ乗り切れば、来年にはちゃんと自分たちもクリスマスを楽しめるようになるということです。

あとほんのちょっとの2か月間を、本気を出して勉強するだけで来年には明るい未来が待っているのです。それを考えれば今の苦しさも、辛さも気合でねじ伏せることだって可能なのではないでしょうか?

来年の春に桜を眺め、夏に海や花火を楽しみ、秋に読書やスポーツ、食べ物を満喫し、冬にはクリスマスを祝う。そのために今だけでもいい本気を出してみてはどうですか?

そうすればきっと、素敵なクリスマスプレゼントが時間差で1,2か月後にやってくるはずです。

2015年ももう間近。みなさんの来年が実りの多い年になれるように願っています。      (小野寺)

School Days

各校舎の最新情報