School Days

教室日記

Scroll

KA
目標を持とう【京葉アカデミー千葉NT校】

今週から定期テストの対策授業が始まりましたね。

テスト対策最初の授業で生徒何人かに今度のテストでの目標を聞きました。

私「A君今回のテストでの目標は?」

A「・・・」

私「あれ、目標とか決めてないの?」

A「うーん、英語でいい点をとりたいです。」

私「いい点って何点くらい?」

A「うーん、じゃあ70点で。」

私「わかった。じゃあ、Bさんの目標は?」

B「私は85点以上取りたいですー。」

 

A君が明確な目標が決まってないのに対し、Bさんははっきりと目標が決まっていました。

テストの点などを見るとBさんはいつも、かなりの高得点を取ってきます。

このように明確な目標を立てることは、やる気を出すのにとても効果的です。

目標の例として次のようなものがあります。

「英語で○○点以上とる!」 「合計点で、K君に勝つ!」

どちらも目標が明確でとてもいいと思います。

みなさんも明確な目標を立て前回の点数を上回るように頑張りましょう。

 

(松田 直輝)

School Days

各校舎の最新情報