School Days

教室日記

Scroll

KA
気持ちの切り替え【代ゼミサテライン 新鎌ヶ谷校】

こんにちは。新鎌ヶ谷校の古川です。

 夏休みも終わり、新学期が始まりました。受験勉強もいよいよ後半戦です。

夏休みにしっかりと勉強ができた人、そうでない人それぞれだと思いますが、夏休みを振り返っている時間はありません。今の自分の状況を把握して、気持ちを切り替えて頑張っていきましょう。

 切り替えと言えばもう1つ。

近隣の高校では新学期に入り、文化祭や体育祭が行われました。これらの行事が終われば、あとは受験へ向かって勉強モードに入らなければなりません。ただ毎年、余韻に浸りなかなか勉強に集中できないという生徒が多くいます。ここでいかに早く気持ちを勉強へと切り替えられるかも受験では大きなポイントとなります。

 一般入試が始まったら、1つのミスを悔やんでいる時間もない程に次から次へと試験がやってきます。気持ちの切り替えは試験本番になってもとても重要なことです。

入試は知力だけの勝負だと思っていませんか?

もちろん知力は大事ですが、それと同じくらいに気持ち・メンタル面も重要な要素の1つだと思います。

 センター試験まで残り120日。あと約4ヶ月になりました。

気持ちを切り替えて、後半戦も頑張って行きましょう!!

(古川)

School Days

各校舎の最新情報